就職用の作品づくりとレンタルサーバー

◆作品作り
WEB開発やスマホアプリ開発の求人には、応募書類のなかに作品を送ってくださいと記されていることがあります。
実際にホームページやWEBアプリを、どの程度作れるのか見るためのものです。現在、動いているサイトがあれば
そのURLアドレスを書くだけで良いのですが、私の場合は1つしかありません。よって作成しなければならないのです。
また、先日紹介した行政用のWEBアプリは管理画面がありますが、そこを公開する訳にはいきませんので作り直す必要があります。

昨年の職場で在職中に作成したプロジェクトは、約3つくらい。画像やデータを同じ物を使用すれば時間はそれほど時間はかかりませんが、著作権や肖像権の関係でできません。データ作りから始めなくてはなりません。割と時間がかかりそうな作業です。

◆レンタルサーバー
自分の作品を見てもらうにはレンタルサーバーが必要になります。無料でホームページを使用出来るサーバーをありますが、PHPというプログラムやMySQLというデータベースを使用する事ができないところが多いです。有料になりますが、それらを使用出来るところと契約しようかと思っています。

現在の第1候補としては、ロリポップレンタルサーバーのロリポプランです。月額324円で、私の使用した機能を満たしています。そして、サーバーダウンなどの障害にも強く評判も良いみたいです。初期費用1,620円が少し高く感じますが、しょうがないかな…

希望ドメイン(URL)を無料で取れるみたいなので検討中です。yahoo.co.jpの「.co.jp」部分が色々と選べるのですが、どれにしようか迷っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カナモリ

Author:カナモリ

個人事業主・フリーランス
・ホームページ作成
・WEBサイト制作
・SEO対策
を仕事にしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター