「Progate」の「PHP言語 初級講座」が完了しました。



2017年8月23日より
「オンラインプログラミング学習サービス  Progate」で、「PHP言語」の勉強をはじめました。

今日で初級講座が終了しました。

初級講座のレッスンは、全24レッスン。
「PHP レベル10」で終了です。

■学習内容(レッスン13〜24)
・繰り返し文の中での「break」「continue」
・foreach文
・関数の作成「echo」「return」
・PHPを使用したformの作成(HTML)


■感想
初心者向けのPHP書籍と同じぐらいの内容だと感じました。
formの部分に関しては、初心者と中級者の間くらいのレベルではないかな…と思います。

form部分に関して
HTMLとしての説明がないので、HTMLを勉強してから取り組まれた方が良いかもしれません。


■参考プログラム(抜粋)
for文を用いて6歳から100歳までをoptionで選べるようにしましょう。

【select name="age"】
【option value="未選択"】選択してください【/option】

for ($i=6; $i<=100; $i++){
echo "【option value='$i'】$i【/option】";
}
?>

【/select】

※【】部分は<>に、置き換えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カナモリ

Author:カナモリ

個人事業主・フリーランス
・ホームページ作成
・WEBサイト制作
・SEO対策
を仕事にしています。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター